30代の韓国留学

2021年春・夏学期 韓国留学 D4ビザ 30代のブログです

持ってきた荷物やEMSのこと

f:id:yuyuaa05:20210226213848p:plain ついに入国しました!

 

yuyuaa05.hatenablog.com

 

ここでは持ってきた荷物や事前に送ったEMSについて書きます。

 

EMSで送ったもの

  • 生理用品
  • トイレットペーパー
  • ティッシュ
  • ジップロック
  • 食器用洗剤
  • 洗濯洗剤
  • シャンプー、リンス
  • インスタント味噌汁
  • コーヒー(お湯で溶かすタイプ)
  • マヨネーズ
  • カレールー
  • 衣類
  • タオル

キャリーに入れてきたもの

  • 基礎化粧品、化粧品
  • 衣類
  • フローリング掃除道具
  • 風邪薬
  • いつも使っているリップ4本
  • 変換プラグ SEタイプ
  • たこ足のこれ↓
  • f:id:yuyuaa05:20210223182129j:plain

  • ドライヤー、ヘアアイロン
  • EMSが届くまでに使う洗剤類、シャンプー・リンス
  • 洗濯ネット
  • ハンガー
  • これ↓
  • f:id:yuyuaa05:20210223182229j:plain

  • ルームシューズ
  • トイレ用スリッパ

 

EMSについて問題が発生しました。

渡航前日、エージェントから「部屋までに暗証番号が必要」と連絡がありました。

EMSの発送時、自分が使う電話番号もわかっていなかったので、電話番号を入力しませんでした。

郵便局のひと、どうやってドア前まで運んできてくれるのか…無理じゃね…?

エージェントから「弊社の電話番号も書きませんでしたか?」と聞かれました。そんな機転きかなかったな…

追跡で最寄りの郵便局に到着したことが分かり次第、エージェントに相談し、配達員さんに連絡してもらいました。

EMSの追跡は日本の追跡で見ると

f:id:yuyuaa05:20210223182425p:plain


ちょっとパッとしない。

なんとなく来たな、ぐらいしかわかりません。

韓国の郵便局の追跡を見ると、

f:id:yuyuaa05:20210223182458j:plain

最寄りの郵便局に到着したことがわかります。

右端の青いところ「集配員の情報を見る」を開くと集配員のお名前と電話番号が出ます。

 

2月6日 ①生活用品+食料 ②衣類 この二つを発送

①は旧正月を挟んだので2月15日に届きました。

②は追跡を見てもずっと仁川空港で止まったまま。

2月16日に郵便局の方が家に来て、お手紙を置いていきました。

内容はざっくり言うと「内容物が150ドル以上だから関税かかっちゃうよ」という通知でした。

自分で着る服は購入時の価格なんて書かなくていいんですね…調べ不足でした><

後々トラブルにならないためにもまたエージェントに相談…

私ほどエージェントの料金の元を取ってるヤツもそう居ない気がしています。

その後、無事に免税で審査が通り、2月23日に全ての荷物が到着しました🎊

この時は自分で配達員の方に「ドアの前に置いてほしいです」と直接SMSを送ってお願いしました。