30代の韓国留学

2021年春・夏学期 韓国留学 D4ビザ 30代のブログです

韓国生活 学校生活のこと 夏学期

やっと夏学期の話です。今、秋学期が終わって帰国準備をしている最中なのに。

f:id:yuyuaa05:20211214164112j:image

 

春学期が終わりにさしかかった頃に夏学期の午前・午後授業の選択をしました。

午前授業は早い者勝ちです。

私は午前授業を選びました。夏学期は3級です。

 

クラスメイトのこと

夏学期はすごく多国籍でした。

中国 3人

日本、ベトナムシンガポール、フランス、スペイン、メキシコ、エクアドルが1人ずつ

これはかなり珍しい多国籍クラスでした。

日本人が私ひとりなのは本当に予想外でした。その分、学校にいる間は本当に韓国だけしか話さないのはよかったです。

私のクラスは私以外みんな冬学期から通っていて、冬か春にも同じクラスだった子同士が多く、既に関係性が築きあがっている中に入ったので、転校生気分でした。

今回は30代は私だけでした。

 

授業のこと

2級同様、3課に一度ぐらい小テストがありました。

作文を覚えての発表はなく、PPTを作っての発表が一度あっただけでした。

少し面倒ですが、PPTがカンペ代わりになるので2級の発表より苦労も緊張もしませんでした。

普段の授業は1課を3日で終わらせます。

 

1日目・2日目

1時間目 表現(単語など)や文法1つ

2時間目 文法1つめの続き+文法2つめ

3時間目 短い対話文+말하기

4時間目 말하기

3日目

1時間目 ワークブックの復習(ワークブックは提出しないけど宿題としてやっておく感じです)

2時間目~4時間目 듣기+쓰기

この日に作文の宿題が出る

という流れでした。

先生曰く、春学期は「コロナだから」と말하기の練習をクラスメイトでやることが少なかったのですが、今回は春学期に比べると말하기の時間は多かったです。

更におしゃべりな子が多かったので、会話の練習が終わってから全然関係ないフリートークをしたりして本当に楽しかったです。

だからこそ途中からコロナの感染者が増え、オンライン授業になった途端に一気に面白くなくなりました…笑

ちなみに、さっき書いたPPTを使った発表はオンラインでした。

 

オンライン授業のこと

対面授業に積極的な学校ですが、途中からオンライン授業になってしまいました。

私の家は普段なら気にならないのですが、時々wifiが切れるのが大変でした。

固まるだけならまだ大丈夫なのに、よりによって期末テストの쓰기の途中でぷつんとzoomが全部落ちてプチパニックでした。

まじめに携帯の電源を切ってたら先生に報告できないしで大変でした。

ネット環境があまりよくない人やパソコンを持っていない人は先生に言えば学校の教室を借りたりすることができました。

オンラインになった途端、韓国語を話す機会はすっかり減りました。

말하기はコミュ力などの積極性がないと伸びないことを実感しました。当たり前のことなんですけど、改めて思った次第です。

 

私が入った春学期も日本人は全体的に多かったのですが、夏学期は更に日本人が増えました。

なのにクラスに日本人は自分しかいなかったので、なかなか寂しかったです…笑

 

次は秋学期についてです!