30代の韓国留学

2021年春・夏学期 韓国留学 D4ビザ 30代のブログです

ビザ申請後~入国まで

f:id:yuyuaa05:20210226213551p:plain 次はビザ申請後から入国までの話です。

ビザ申請についてはこちらです

yuyuaa05.hatenablog.com

 

1月2日(土) 航空券を購入

アシアナです。

決済エラーが出てしまい、電話で全て手続きしてもらいました(..)

 

1月12日(火) 語学堂のレベルテストについての連絡が届く

てっきり入国後にやると思っていたラベルテスト、もうやると言われました。

この日にエージェントからワンルームの紹介がありました。

 

1月13日(水) 住まいが決まる

 

1月14日(木) ビザ申請から3週間経過

許可がなかなかおりない大阪領事館も3週間で許可がおりていたというのに、まだ出ませんでした。

領事館に問い合わせてみると「人それぞれなので待つしかないです」との回答。

年末年始を挟んでいるとはいえ、ここからかなり苦しい日々でした。

他の領事館は2週間で出ていたりするので、どんどん不安になりました。

 

1月21日(木) オンラインテスト

ズタボロでした。

 

1月22日(金) ビザ申請から4週間経過

まだ出ません。

前日のオンラインテストのことでエージェントと連絡を取ったので、ついでにビザがまだなことを伝えると、さすがに困惑していました。

同じ境遇の子がいたので、本当に彼女がいなかったらメンタル大崩壊してたと思います;;それぐらい不安な時期でした。

週明けに領事館に問い合わせることにしました。

 

1月25日(月) ビザ許可!

15時にポータルサイトを確認しても「受付」状態だったので、領事館に電話しました。

やりとりをご紹介します

*****

いつ出ますか

☎ホームページで確認してください

入国が迫ってきているんですけど

☎入国に合わせて許可がおりることはありません

ちなみになんですけど、最後に許可が出た人は何日申請ですか?

☎お答えできません

*****

何を言っても「NO」の答えしかなかったので、ずっと怒りで震えましたが、でもこの電話を取っている人は毎日何件もこんな電話に出てるんだよな…審査官はこの人じゃないもんな…と思ったら「わかりました」としか言えませんでした笑。

今日も無理か…と諦めていた頃、「審査中」になったと教えてもらいました(;_:)

そして17時前に「許可」が出ました!

すごく長かったです;;;;;

この日の夜、隔離期間中に使用する1ヶ月間のsimカードを購入しました。

色んなところで買えますが、私はaah!educationで購入しましたこちら

本人確認としてパスポートが必要なので、ビザを受け取ってから購入すればすぐに色々進むと思います。

後日、郵送で届きました。

 

1月28日(木) ビザ受け取り

あんなに張り切って加工した証明写真は使われず、とんでもない顔したパスポートの写真を使われるのはつらい。

パスポートに貼るタイプのビザではなく、ただのA4の紙1枚です。なくしそう。

入国前にPCR検査を受けることと自己隔離アプリのダウンロードをするよう言われて終わりました。

ビザも抜けや間違いが多いと聞いていたので、受け取ってすぐその場で内容を確認しました。

 

この後は買い物が続きました。

持ってきた荷物や送った荷物のことはまた別記事で書きます。

 

2月5日(金) 保険加入

たびほに加入しましたこちら

色々カスタムして6万ぐらいでした。

ついでにこの日、退職しました。

 

2月6日(土) EMS発送

2箱送りました。

エージェントから「自分より先に荷物が着くのはダメ」と言われていた(そらそう)ので、この日なら絶対に自分のほうが先に着くぞという日に発送しました。

この少し前にアシアナが一気に欠航を知らせていて、私の乗る便は大丈夫でしたが、もし入国日を変えることになっていたら先に荷物が着いていたかもしれないので、発送のタイミングも難しいと思いました。

これも詳しくは買い物の話と同じ時に書きます。やらかしたこともあるので😉

 

2月8日(月) PCR検査

入国前48時間以内にPCR検査を受ける必要がありました。

陰性証明書は原本で必要だったため、確実に当日受け取れるクリニックを選びました。

 

2月9日(火) 入国✈

別記事にします!