30代の韓国留学

2021年春・夏学期 韓国留学 D4ビザ 30代のブログです

2年ぶりの記事

気がつけば放置しすぎているこのブログ、2年ぶりに書いてみることにしました。

 

2021年11月に帰国して、2年半近く経ちました。

 

留学前、派遣OLとして日々淡々と過ごす毎日を送っていました。

帰国後もその生活は変わらないと思っていたのですが、周囲は大きく状況が変わり、

私もその荒波?余波?に飲まれ、派遣OLに終わりを告げ、現在は正社員として働いています。

そして、それまでの実家暮らしも(一旦)卒業、今は会社から近いエリアで一人暮らしをして1年です。

 

韓国にもビザなしで自由に行けるようになった今、

この先また留学はしないだろうなあと思っていますが、韓国でやり直したいこともたくさんあります。

あんまり勉強してないので笑、再開しないと…と思いつつ、何もしていない生活です。

 

帰国後は2022年に観光ビザを取り(今や懐かしい)、2023年までの2年間で8回ぐらい行ったと思います。

このブログ、ああこんなこともあったんだったなあと自分の記録としての役割もあり、

観光ビザの取得記録も残しておけばよかったなあ。

 

今までは韓国の語学留学のこと、生活のことを書いていましたが、

これからは私の趣味の記録も書いていけたらと思います◎