30代の韓国留学

2021年春・夏学期 韓国留学 D4ビザ 30代のブログです

ビザ申請

f:id:yuyuaa05:20210226212719p:plain *2021年春・夏学期の記録です。留学は日々状況が変化しているため、これから留学を考えている方は常に最新情報をご自身でお調べください<(_ _)>

 

前回までは語学堂についてでした

 

yuyuaa05.hatenablog.com

yuyuaa05.hatenablog.com

 

D4ビザ申請について

こちらも2020年12月に準備した私の記録です。

2021年夏学期以降は申請時の状況も変わっている可能性が高いので、しっかりとご自身が行かれる領事館のホームページを見たり、問い合わせてください。

 

私が申請に行ったのは大阪領事館です。

*領事館によって必要な書類が違います。何度も言いますが、時期によっても必要なものは変わってきます。必ずご自身で調べてください。

 

用意した書類

  • 査証発給申請書(領事館HPからダウンロードできます)
  • パスポート
  • パスポートのコピー
  • 3.5×4.5サイズの証明写真(背景白)
  • 現住所が確認できるもの
  • 標準入学許可書(語学堂から送られてきます)

認定校であれば不要な書類

  • 残高証明書(発行から1ヶ月以内)
  • 最終学歴証明書(発行から1ヶ月以内)

行かれる語学堂が認定校かどうかは領事館か語学堂に問い合わせるか、教育部のHPこちらを参照してください。

私は自分の通う語学堂が認定校とは思っておらず(調べなかった)、11月30日に発行をお願いした証明書の発行期限が切れる前に申請に行きました。

用意したものはまだあります。

大阪領事館のみ必要な書類

  • 対面授業に実施有無について大学発行の証明書(学校印が押印してあること、2週間以内に発行されたもの)
  • 語学研修への動機・目的・滞在計画・帰国後の計画をA41枚以上で詳しく作成した活動計画書

もう要らなくなった書類

  • PCR陰性証明書(2020年12月下旬頃~約2週間ぐらい提出するように言われました。絶対要らないだろうと思っていたらやっぱり不要になりました。3万近くかかったのにな…)

 活動計画書について

大阪領事館に申請される方はこれが一番気になっていると思います。

ワーホリかよと思いますよね。

私は「ワーホリ 活動計画書」で調べて作成しました。

ざっとこんな感じ

f:id:yuyuaa05:20210213144238p:plain

様式は決まっていないので、自分の書きたいように書くのが一番です!

ある程度、書類が揃ってきたので時系列で書いていきます。

今や不要になった流れを書くのも虚しいですが、記録用としてお付き合いください_(._.)_

オンラインで検査できるクリニックでした。

 

12月22日(火) PCR検査の予約

 

12月23日(水) 受診

午前中 検査キット受け取り

夕方  オンライン受診

23:00   メールで陰性証明書のPDFが到着

 

12月24日(木) ビザ申請

 

2020年中にここまで進みました。