30代の韓国留学

2021年春・夏学期 韓国留学 D4ビザ 30代のブログです

【お金のはなし】コロナ禍での韓国留学 隔離中や落ち着くまでのお買い物

入国から約3週間。3月になりました🌸

学校関連はオリエンテーションまであと少し。

オンラインテストは1月にやったのに、それ以外は一切進んでいません。不安。なんとかなるんでしょうか。

今日はお金の話です。

私自身が準備中に気になっていたことの一つなので、これをまとめてみようと思います!

 

f:id:yuyuaa05:20210228221614p:plain

 

【学校関連】

入学金80,000ウォン+学費(2学期分)3,300,000ウォン+保険80,000ウォン

3,460,000ウォン

入学申請のために銀行残高証明書・卒業証明書の細かな料金も発生しました。

 こちらに少しだけ触れています↓yuyuaa05.hatenablog.com

 私はエージェントにお願いしたので、これに+エージェント料が発生しています。

 

【ビザ申請】

私がビザ申請をした時期はPCR検査の陰性証明書が必要でした。

本来は不要な費用でした(-_-)

これが25,300円

現在は不要ですが、2021年夏学期以降はアポスティーユが必要とのことなので、0円でビザ申請ができる日はいつ来るのか…

 

【飛行機】

関空→仁川 24,620円

 

【入国前PCR検査・移動・SIMカード・保険】

入国前のPCR検査は25,000円

以前書いたのですが、バスの時間が合わず、慌てて電車移動に変更→慌てすぎて天王寺から関空まで指定席を買ってしまうという究極の無駄遣いがあり…

それが520円(+家から関空の料金)

この520円は本当にいらんかった…

当時の記事はこちら

yuyuaa05.hatenablog.com

 仁川到着から私はエージェントに迎えにきてもらいました。

SIMカード 6,500円

たびほの保険に加入 色々カスタムして約60,000円

ここまで約487,940円

(+エージェント関連)

 

【家賃・光熱費】

エージェント斡旋のワンルームです。なのでどこまで書いていいのかわからないのですが…

元々、西江大学の予定だったので、部屋もそのまま西江に近い新村エリアです。

家賃は700,000ウォン以内/月(管理費・ネット・水道・ガス込み)+電気代

エージェントが契約している部屋なので、保証金は私自身は出していません。

そのかわり、最初に3ヶ月分の家賃を支払っています。

私の留学期間は2月9日~8月下旬頃の予定なので、あと4ヶ月分をその都度払うという感じです。

帰国までの家賃 合計4,900,000ウォン以内(電気代別)

電気代は分かったらまた書きます☺

この時点で100万近い

いやきっとエージェント料金含めたら超えてる

ちなみに部屋は冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・クーラー・テレビ・ネットあり

布団は購入を考えましたが、処分に困りそうなのでレンタルです。

だいたい半年で60,000ウォン

 

次は隔離期間中~現在まで、普通に日常生活を送れるようになるまでに持ってきたものや買ったもの(食料以外)

 この内容で大体費用をご想像ください。

韓国で購入したものは食費込みで下に書きます!

台所まわり

日本から持参&EMS→お箸・コップ・お皿・食器洗剤・スポンジ・排水口の水切りネット・サランラップ・アルミホイル・ジップロック

emartで購入→お鍋・電気ケトル・お椀

隔離明けダイソーで購入→フライパン・まな板・包丁・肉を切るはさみ・おたま・食器洗いの水切りマット

洗濯まわり

日本から持参&EMS→洗剤・洗濯ネット・ハンガー2本・以前の記事にも書いたピンチハンガー(っていうのかな?)

 

yuyuaa05.hatenablog.com

 

emartで購入→ハンガー10本

トイレ・シャワー・お掃除

日本から持参&EMS→トイレクイックル・トイレットペーパー・フローリング用のコロコロ・フローリング用シート(ウェット・ドライ両方)・ルームスリッパ・トイレ用スリッパ

emartで購入→便器クリーナー・バスマジックリン的なやつ(1+1でした/絶対1本使いきらない/欲しい方いませんか)・バスタオル

f:id:yuyuaa05:20210228231456j:plain

同じものが4枚届きました

ダイソーで購入→排水口に溜まった髪の毛を簡単に取れるやつ・ちょっとそこまで用のサンダル

その他

日本から持参→ドライヤー・ヘアアイロン・延長コード・変換プラグ(SEタイプ)

マートで購入→たこ足配線(冷蔵庫と電子レンジに使うコンセントに電気ケトルも使いたくて買い足しました)

ARTBOXで購入→デジタル時計

 

ちなみに…2月9日~2月28日まで使ったお金は…

現金 約233,800ウォン

内訳

衣料品 45,000ウォン+携帯契約 148,800ウォン(多分…)

携帯の話は別の記事に書きます

隔離中のごはん(ペダル) 約40,000ウォン

チキンも食べてしまった

f:id:yuyuaa05:20210228231407j:plain

カード 約49,000円デビットカードとクレジットカードを併用しています)

先に書いた生活用品やVPNの料金もこのカード代に含まれています!

合計で約72,380円

 

3月以降は生活用品の購入は減ると思うので、あとは食費やカフェ代がどれぐらいかかるかというところです。

2021年夏学期以降の方の参考になればと思い、記録しました◎