30代の韓国留学

2021年春・夏学期 韓国留学 D4ビザ 30代のブログです

韓国留学 学校生活のこと 春学期

f:id:yuyuaa05:20210818140720j:image

夏学期が終わったばかりですが、

春学期の話

自分の記録として残します。

 

クラスメイトの国 割合や年齢

中国 4人

日本 3人

ベトナム 2人

イタリア、モロッコ 各1人

でした。

周りや先生の話を聞いていると、バランスのいいクラスだったんじゃないかと思います。先生が前学期で担当したクラスは中国10人+アメリカ2人のクラスだったと言っていました。

 

 

私自身が30代の留学で、ブログの名前もあえてそういう名前にしました。

年齢の近い方がこちらをご覧になるかもしれないのでクラスメイトの年齢についても書いておきますね。

私以外の30代はもう1人でした。韓国人の方と結婚された方でした。

中国人の子たちは韓国の大学への留学を希望しているので若いです。

 

授業の流れ?

2021年3月からの春学期はコロナの影響もあり、말하기の時間があまりなく、会話作りの時間は一人でやることが多かったです(夏学期は少し変わったので別記事で書きます)。

中間・期末テスト以外は3課に一度ぐらいのペースで小テストと말하기の発表がありました。発表は宿題で出た作文のひとつを覚えて、みんなの前で言うだけですが、最初はかなり緊張しました。

私の通っている学校は発表や討論など話す機会が多いようです。他の学校を知らないので比較できませんが、、、

 

午前授業・午後授業

新入生は基本的に午後授業になるそうで、私も午後授業でした。

午後は14時~18時の4時間、朝がゆっくりなこと以外は私には何のメリットもありませんでした…午前がいいです…

 

オンライン授業について

4日間だけオンライン授業がありました。

両方経験できたのはよかったです。対面がいいです。

 

夏学期はまたかなり変わったので別記事にします。