30代の韓国留学

2021年春・夏学期 韓国留学 D4ビザ 30代のブログです

韓国生活 銀行口座開設とカカオペイ

f:id:yuyuaa05:20210522134155p:plain

春学期が終わりにさしかかった頃、ようやく外国人登録証を手に入れました!

 

すぐに学校内にある新韓銀行口座開設をしました。

入国時はエージェントについてきてもらうか考えていましたが、友達と行ってきました!

問題なく開設することができました!

 

チェックカードはS-Lineというものを発行してもらいました。

f:id:yuyuaa05:20210522135126p:plain

新韓銀行 S-Line

何も聞かれずこれが発行されました。

あとで調べてみるとこのチェックカードの主な特典は…

交通費5%割引

ランチタイムの飲食店1万ウォン以上の決済で5%割引

など…

チェックカードはたくさん種類があるので、事前にこれがいい!これにしたい!を調べておくのもいいと思います。

新韓銀行はアプリで口座情報を見ることができて(このアプリで送金も可能)、私はそのアプリの設定も全て銀行の方がやってくださいました。

このあたりの対応は人によって違います…。

友達が口座開設の数日後にチェックカードを作ったのですが、私とはチェックカードの種類が違いました(笑)。

開設に必要な書類も人によって違うようです。

事前に調べて一通り持って行ったのが、

・パスポート

外国人登録

・学生証

・日本のマイナンバー番号

私の場合は日本のマイナンバー番号は聞かれませんでした。

とにかくひたすら言われるがまま何回も署名・サインを繰り返せばいいだけでした。

 

カカオペイも使っています。

友達との割り勘などに便利です。カカオペイ経由で電気代や家賃の送金を教えてもらって使い始めました。便利。

f:id:yuyuaa05:20210611180824j:image

カカオペイカード、発行してみました。

カカオのサービスから進むと発行できます(カードデザインは全3種類)。

裏面は名前とカード番号が書いてあるのですが、このカード番号部分は自分の好きな言葉に変更することができます。

私もやったつもりだったのですが、反映されておらず数字のままでした(笑)

発行から数日後、配達員さんが持ってきてくれて(事前に何日に行きますよーなどのお知らせはありませんでした)、こちらは本人確認が必要なため、配達員さんの持っている端末に外国人登録証の番号とサインをして受け取りました。

交通カードもつけることができます!

アプリ上で銀行と連動しておけば特にチャージの必要はなく、勝手に必要分を自動チャージしてくれるので、チェックカードとして利用できます。

銀行のチェックカードにカカオペイ付帯のものもあるので、ご自身で好きなものを選んでみてください🐰