30代の韓国留学

2021年春・夏学期 韓国留学 D4ビザ 30代のブログです

外国人登録証が届くまでのお買い物 支払い方法

f:id:yuyuaa05:20210306223110p:plain

 

お買い物 支払い方法

 

またお金の話です。

みんな気になることだと思うので書いていきます。

 

韓国はカード大国、確かに本当にカードです。

どこでもカードです。

私はまだ外国人登録が済んでいないため、銀行口座もなく、今は日本から持ってきたカードを利用しています。

 

 

カードは何枚持ってきた?カードの種類は?

 

クレジットカード1枚+予備2枚

デビットカード2枚

これだけ持ってきました。

私はクレジットカードよりもリアルタイムで利用額がわかるデビットカードを基本的に利用しています。

デビットカード住信SBIネット銀行あおぞら銀行です。

どちらもサイトから3Dセキュアの設定もできるので、ネット通販の際にも利用できるようにしています。

韓国のネット通販は海外カードが使えるところと使えないところがあるので注意してください。

 それから、海外で利用できるか事前に確認しておくことをおすすめします!

私はどうやって利用するのかは日本で確認していましたが、利用可能額の設定を確認しておらず、隔離中に決済ができませんでした。

確認してみると海外ショッピング・海外現金引出いずれも利用可能額が0円でした。

慌てて可能額を変更し、今では快適に利用できています。

3Dセキュアの設定もサイトからできました。

住信SBIネット銀行デビットカードを使うとポイントがつき、ポイントそのままキャッシュバッグされるみたいです。ちょっと嬉しいです。

※ネット銀行はログイン環境が変わるとセキュリティのため、SMS認証が必要になる可能性があります。

海外の電話番号へのSMSは送信できず、問い合わせると海外で利用できないと言われました。

VPNを通せばログインが可能になったので、もしお困りの方はそちらで試してみてください。

 

カードの使いわけ

①のデビットカードで普段の買い物/利用できない場合はクレジットカード

②のデビットカードで家賃・光熱費の支払い

という風に使い分け、最低でも家から追い出されることがないようにしています。

 

現金が必要な場所

Tmoneyへのチャージ外国人登録が済み、韓国の銀行口座を開設すればカードと一体型でチャージ不要になるはず…)

高速ターミナルでの買い物

コインランドリー

 

yuyuaa05.hatenablog.com

 

新村で有名な激安定食屋さん

などでしょうか。

(ちなみに私の通う学校はフードコートや食堂も全てカードが使えます)

外国人登録証がない現在は家賃と光熱費も直接現金で支払っています。

電話料金も今は現金払いですが、既に3ヶ月分支払っているので、この間に外国人登録証はもらえると思っています。

あとは市場とかですかね?

 

ATMの引き出し

vlogを作ってくださっている方を参考にしました<(_ _)>

日本語画面にもできたので、難しくありません☺