30代の韓国留学

2021年春・夏学期 韓国留学 D4ビザ 30代のブログです

韓国のコインランドリー

f:id:yuyuaa05:20210313192844p:plain

 

語学堂の授業が始まりました!

レベルテストが散々な状態だったので、1級で勉強する気満々でしたが、2級でした。

学校生活はもっと落ち着いたらまとめようと思います。

 

今日はコインランドリーのこと

私の部屋の洗濯機は乾燥機能がありません。当然ベランダもなく、屋上はあるのかどうかも知りません🐵

あったとしてもPM2.5がひどいので外に干したくないですね…

部屋にはクローゼットはないものの、ハンガーラックが2つもあって干し場所には困っていません。

朝に干すと翌朝には乾いているのですが、ある日乾いていない日がありました。

このままではその日の洗濯物が干せない…

そうだ、コインランドリーに行こう

 

まずはコインランドリーの場所を探しました。

셀프빨래방」で検索

近くのランドリーがたくさん出てきます。

f:id:yuyuaa05:20210313194708p:plain

めちゃくちゃある

 

私も部屋から近い場所にありました。便利!(^^)!

ランドリーによってカードが使えたり色々のようですが、私の行ったコインランドリーがこんな感じでした。

 

f:id:yuyuaa05:20210313195238j:plain

手前が洗濯機 奥が乾燥機

 

f:id:yuyuaa05:20210313195344j:plain

ここで袋とバウンス(乾燥機に洗濯物と入れる柔軟剤)の購入、両替ができました。

両替は全て500ウォンで出てくる仕様でした。ということは…50,000ウォンは…お気をつけください。

 

洗濯機の使い方は日本のランドリーと変わりません。

f:id:yuyuaa05:20210313195132j:plain

洗濯物を入れる→(洗剤・柔軟剤は自動)→お金を入れる→洗濯方法を選ぶ(標準を選びました)→その下のスタートボタンを押す

 

f:id:yuyuaa05:20210313200108j:plain

この通り、1000ウォン札も使えました。

 

あとは待ってればいいだけです。

 

f:id:yuyuaa05:20210313200622j:plain

充電器あり、wifiもありました。

店舗によっては近くにカフェやコンビニがあって、時間まで待っている場所があるみたいです。

  

今日は入国から1ヶ月が経ったので、ちょうどいい機会だと思い、

布団と枕を洗濯してきました。もっと頻繁に洗ったほうがいいのかな…

1つの洗濯機に全ては入りそうになかったので2台使い

洗濯6,000ウォン乾燥6,000ウォン

ダニに悩むぐらいならこれぐらいの洗濯代は必要経費です。

 

日本でもコインランドリーは使ったことがない人もいると思うので、参考になれば嬉しいです☺☺