30代の韓国留学

2021年春・夏学期 韓国留学 D4ビザ 30代のブログです

語学堂をさがす

f:id:yuyuaa05:20210226211952p:plain *2021年春・夏学期の記録です。留学は日々状況が変化しているため、これから留学を考えている方は常に最新情報をご自身でお調べください<(_ _)>

 

留学を決めて、まず始めたこと

それはタイトル通り、

語学堂をどこにするか

です。

 

韓国語教室に1年通いましたが、とにかく話せないのは意味がないと思い、会話を中心としている語学堂にしようと思いました。

調べていると、西江大学はとにかく会話重視という情報が出てきました。

初級中の初級、更には現地に知り合いが一人もいないので、最初からエージェントに頼りました。

私と同じようにエージェントを通して留学を考えている方は、ひとつのエージェントではなく、いくつかのエージェントにコンタクトをとり、ご自身に合ったエージェントを通すことをおすすめします。

あまりSNSにはエージェントの情報が出てこないので不安だと思いますが、ご自身で探すのが一番ではないかと思います。

ここからは月日も入れて書いていきます。目次を作った

 

11月26日(木) オンライン説明会

オンライン説明会を行っているエージェントがあったので、学校のことや入国に関して気になっていることを伺いました。

  • 西江と弘益の授業内容
  • 学校は対面授業証明書を出すのか(後で書きます)
  • 入国時、保護者となってくれるのか
  • ワンルームの紹介はある?

11月27日(金) エージェントに申し込み

オンライン説明会を受けたエージェントはワンルームの紹介がなかったので、別のエージェントです(^^;

 

11月30日(月) 証明書関係の準備

土日の間に西江の語学堂のサイトを見て、エージェントに言われる前に揃えておけるものは揃えておこうと証明書関係の準備をしました。

  • 卒業証明書

私の卒業校は郵便で全て行えました。

100円分の切手と返信用の封筒も入れて、なので268円で済みました。

念のため、英文で用意してもらうことにしました。

  • 銀行の残高証明書

こちらも英文でお願いしました。

手数料は銀行のよって違いますが、私は2100円ぐらいしたと思います。

どちらも1週間後に郵便で届きました。

 

翌日、西江の入学願書のPDFが送られてきました。

上記で用意した証明書関係は日本語でよかったみたいです(-_-)

 

12月9日(月) 必要書類、出揃う

西江の申請開始は当初14日でした。

 

12月16日(水) 申請完了

その後、授業料を送金

 

12月18日(金) 悲報

西江から「ビザに必要な標準入学許可書を発行しない」とお知らせがありました。

ビザに必要なものが用意できないということは、日本国内でなら授業を受けられるけど、D4ビザの取得は無理、ということです。

その後、どうなったのか西江の動向を追っていないので分かりませんが、時期を遅らせるか学校を変更することにしました。

私は仕事の関係で夏・秋学期にズラすことができないので、学校を変えることにしました。

 

次に続きます。